人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーで実際に行ったレストランのメモです。たま~に、まとめて更新中。


by vancouverfoodie

Duck BBQ House ($・☆☆☆)

引越してからRichmondがグッと距離的に近くなった。 車だとダウンタウンに行くより早い。 なので、今後はRichmond探訪にも力を入れてみたいと思う。 もともとバンクーバーには香港系移民の優秀なシェフが多く「中華の穴場」という異名があるが(ないか?)、Richmondといえば、中国系住民%が多いことでも知られている。 「チャイナタウンの中華よりリッチモンドの中華のほうがうまい」と聞いた話は、ウソか本当か・・・?

モールのあるNo.3 Rd、Canadian Superstoreの向かいに店はある。
店の風貌からすると、チェーン店なのかもしれないが、週末の昼時、店内は満席で、100%アジアンな客層。 Duck専門店とあって、厨房にはいい照り具合の鴨ちゃんがズラリとつるされている。

メニュー(英語も併記)を見ると香港系の店なのか、「HKスタイル・ナントカ」というのがチラホラ。 あとホワイトボードに「今日のランチ」があるが、これは漢字のみで、なんとな~くしか内容は分からない。(でも、なんとなく分かるだけでも日本人でヨカッタ~と感謝。)

スターターにワインで漬け込んだ鴨の蒸し鶏を注文。この店の鴨は「Free Run Duck」というふれこみだが、そのせいか肉の味が濃くてうまい。さらに気に入ったのが、DIPソース! 私が観察したところ、オイルに塩・あさつき・生姜とニンニクのすりおろしを混ぜてあるだけなのだが、限りなくうま~い! オイルがけっこう黄色いので、もしかして鴨の脂を使っているのかしら・・・? でもくさくはないんだけど。 自宅でまねして、鳥の酒蒸ししようっと。

メインはランチメニューから、つまんないチャーハンと焼きそばを頼んでしまい、すっごく反省。次はもっと面白いものにチャレンジしたい。 ちなみにランチにはスープがつくが、空心采のつけもの(?)みたいのが青味に入っていて、漢方っぽいスープです。
by vancouverfoodie | 2004-10-26 03:06 | 中華・飲茶